スタッフ便り

【スタッフ便り】MINAMIのマラソン日記 (2)

 6月に入り梅雨シーズン蒸し暑くなってきました。只今シーズンオフで11月までマラソンレースは参加しません。シーズンオフといって何もしないわけではなくマラソン競技は1週間ランニングをしないと元の心臓に戻ると言われます。毎日10キロ走っています。シーズンオフとこれからの暑さを考えマラソン初心者にも最適なLSDというランニングを実施しています。

 これからフルマラソンに挑戦!ジョギングを始めよう!水中ウォーキングから少し屋外でジョギングしたいという人の為にLSDランニングをご紹介しましょう!

L=Long(長く)・S=Slow(ゆっくり)・D=Distance(距離を走る)※週5日~毎日

・ ゆっくりとしたペースで長い時間をかけて長い距離を走る。
・ 1キロ7分前後・同じペースで走る。※8分~10分でもOK
・ 60分~120分以上走る。※初心者は30分以上。
・ 無理なく少し不快に感じる程度いわゆる景色を楽しんだりしながら。あと往復コースの復路はペースがあがりがちなので出来たら1周コースにする

(効果)
・ 効果的な有酸素運動により脂肪が燃焼しやすく持久力向上につながります。
・ 毛細血管の発達・血液の流れがよくなり長距離向きの体質になります。
・ 膝・腰の負担が通常のランニングより軽減される。

(中止)
・ 膝・腰・体調不良の場合は積極的休息にしましょう!

ぜひ試して下さい!

最後に私の練習コースを紹介します。

(ベイエリアコース)

北加賀屋公園
  ↓
  ↓
  ↓
住之江名物!通称眼鏡橋
Meganebashi1_3
  ↓
  ↓
  ↓
眼鏡橋頂上付近!絶景のスポット
Meganebashi2_3 
  ↓
  ↓
  ↓
大正区
  ↓
  ↓
  ↓
鶴町IKEA
Ikea  

往復 約10キロ

※このコースは眼鏡橋の上り坂がかなりしんどいです。しかし近所の方はよくウォーキングしています。犬もダイエットの為に渡っていました。頂上付近は大阪ドーム・南港・観覧車・USJ・通天閣大阪のあらゆるスポットが一望できます。上り坂は非常につらいですが同じ距離の下りがあるのでトレーニングしがいのある橋です。実際に篠山マラソンの坂が楽に感じました。

住之江屋内プール・住之江スポーツセンター
所長 南 米生

| | トラックバック (0)

【スタッフ便り】MINAMIのマラソン日記 (1)

 3月1日(日)第29回篠山ABC出場しました。初フルマラソン3時間22分21秒で完走しました。今までハーフマラソンは経験あったのですが練習でも20キロ以上は走ったことがなくスタート前は途中棄権や失速等マイナスなことばかり頭がよぎり3時間30分を切れたのは正直自分でも驚いています。

 マラソンを始めたきっかけは7年前事業団に転職をした際現在よりも10キロ重い体重で水泳の先生をするには恥ずかしい体型でした。つまりダイエット目的のジョギングを毎日4キロした。

 レースに目覚めたのが5年前、事業団チームで大阪城マラソンに参加。2キロ区間を走ったが大失速で悔しい思いをしてからリベンジと数々のマラソン大会に出場することになりました。昨年の4月から月間練習距離は250キロ!猛暑の夏はつらかったですがマラソンはがんばった分だけ必ず答えが返ってくるスポーツなのです。

【自己ベスト】2009年1月~3月
5 キロ 20分     住之江区民マラソン4位入賞
10キロ 42分     彦根マラソン
ハーフ  1時間32分 大阪ハーフマラソン
フル   3時間22分   篠山ABCマラソン

 来シーズンの目標はずばりフルマラソンで3時間を切ること!いわゆるサブスリー!ランナーからレーサーへ!!

 ただ走るだけじゃなくてインターバル走・ペース走・ジョギング(LSD)を上手く取り入れて栄養やサプリメントを考え目標達成!の為に「継続は力なり」でがんばります。

 最後にマラソンを初めてから熱心にプールに通われている利用者さんの気持ちがさらにわかり共感できるようになりました。運動を継続することは必ず結果がでる。練習は裏切らないのです!

 これからも練習報告やレース参加報告等不定期でありますが更新していきます。

住之江屋内プール・住之江スポーツセンター
所長 南  米生
Img4071737530001

| | トラックバック (0)