« 2017年8月 | トップページ

2017年11月

淀川スポーツセンター「武術太極拳フェスティバル 2017 交流発表会」に出場!!

平成29年9月9日(土)~10日(日)とメルパルクホールで開催された「武術太極拳フェスティバル2017~交流発表会~」に当スポーツセンター二四式太極拳教室生10名が出場しました。
 
講師の金子晴美先生ご指導のもと、約半年にわたる練習を重ねて迎えた晴れ舞台。初舞台を踏まれてから、早いもので今回は6度目となりました。
 
何度も舞台発表を重ねておられる方、また、入会後今回初めて舞台発表に臨まれた方。1年目~7年目と受講期間が異なるものの、それが感じられない位に皆さんの動きが揃っていて、とても美しい演技発表でした。
 
ゆったりとした美しい旋律に合わせて、しなやかで流れるような演武の披露。今回の発表に臨むまでに、教室時間以外の自主練習を沢山設けておられ、例年にも増して熱心に取り組んでおられた成果が十分に現われていました。
 
程よい緊張感の元、真剣な眼差しで真摯に取り組んでおられる個々のお姿がとても印象に残る、のびやかな演技をどうぞご覧ください!
 
(途中、手ブレ等 お見苦しい部分がありますが、どうぞご了承ください。)
 

|

淀川スポーツセンター「体操フェスティバル2017 OSAKA 国際大会に出場!」

平成29年10月15日(日)に大阪市中央体育館に於いて開催された「体操フェスティバル2017 OSAKA 国際大会」に当スポーツセンター健康体操A教室生46名が出場しました。
 

Sch29

講師の野崎紀子先生、中山満子先生ご指導のもと、約半年にわたる練習を重ねて迎えた晴れ舞台。
平成23年の初出場から始まって平成26年、そして今回と出場も3度目となり、ベテランさんからは舞台慣れした風格が、そして今回初めての方からはフレッシュさが感じられました。
 
普段練習している体育場よりも数倍広くて、観衆の多くいる会場での発表でしたが、広い演技スペースを十分に活かしたのびのびとした演技で、皆さんの顔も終始笑顔で練習の成果を楽しんで発表されていました。
 
フェスティバル直前の練習では、教室生自身が自ら進んで「こんなふうにしたら良いよね」「こういう風にやってみよう」とそれぞれが積極的に意見を出して動きを修正しつつ、良い演技発表ができるよう調整を重ねて当日に臨みました。
 

Sch29_8

やはり、出場回を重ねるごとに、自らが作品を表現する喜びや楽しさを仲間と分かち合う中で感動を深く味わっておられる様子が、施設の運営スタッフにも十分に伝わってきました。
普段の体力づくりに加えて、演技発表を目標とした練習で、より達成感を感じられたひと時だったように思います。
 
野崎先生、中山先生とともに笑顔で堂々と楽しんでおられる皆さんの演技をどうぞご覧ください!先生方ならびに参加された皆さん、本当におつかれさまでし
た!

|

« 2017年8月 | トップページ