【事業団ニュース】創立30周年記念交流会を開催

さる3/22(火)大阪新阪急ホテルで当法人の創立30周年記念事業「健康科学ビジネス創造フォーラム」(健康科学ビジネス推進機構様と共催)及び「記念交流会」を開催しました。

第1部の「第2回健康科学ビジネス創造フォーラム」では、荒木雅信教授(大阪体育大学大学院スポーツ科学研究科教授)による『こころと身体をつなぐスポーツ-アスリートから愛好者まで-』の特別記念講演を開催しました。

Image001_3 Image003_2 Image005

※西上専務理事から ※荒木教授による特別記念講演  主催者挨拶

第2部の「ビジネスマッチング交流会」では、事業紹介パネル、30周年記念誌等の展示により、フォーラム参加者へ法人の事業を紹介しました。

Image007 Image009 Image011

第3部の「創立30周年記念交流会」では、昭和61年の法人設立以来、法人の事業にご尽力をいただいた自治体、関係団体等のご代表様方をはじめする、総勢200名の方々にご出席を賜りました。

※玉井理事長から挨拶

Image013 Image015

 
 
※ご来賓の方々からの挨拶

Image017 Image019 Image021
 健康科学ビジネス推進機構 代表理事 間 健一 様(右)
 公益財団法人日本健康スポーツ連盟 理事 石本道雄 様(中央)
 大阪府福祉部自立支援課長 米田信也 様(左)

※陳静老師による演武

Image023 Image025

※鏡割り

Image027 Image029

 
※社会福祉法人大阪障害者自立支援協会 理事長 草川大造様による乾杯の御発声

Image031_2



Image033 Image035 Image037

Image039 Image041 Image043

|

【事業所便り】第7回F21卓球交流会報告

 第7回F21卓球交流会報告

               平成 27年 3月 6日(金) 9:30  開 会

               於:大阪市立東淀川スポーツセンター 第1体育場

 

 東淀川・住之江・淀川スポーツセンターから27チーム108名が集まり、1チーム4名による団体戦で予選リーグを行い、それぞれの順位による決勝トーナメントが行われました。1位トーナメントは、東淀川Aが4連覇を達成されました。

 おめでとうございます!!

1位トーナメントは、昨年に続き住之江Aが順調に勝ち上がってましたが、準決勝で同事業所の住之江BがAを破り決勝にコマを進めました。しかし、地力ある住之江Aは、しぶとく3位を射止めました。2位トーナメントは、住之江Cに勝った東淀川Cが、3位トーナメントは、住之江Gが優勝して今年も住之江SCの総合力が目立ちました。

 皆様は、3月のこの大会に照準を合わせて日頃の成果を存分に発揮され、迫力ある接戦や技巧派の熱戦も数多く見られる活気ある大会でした。今年残念だった方々も新たな目標を持って日々の練習や教室で技量向上に努めて、今後も笑顔で生涯スポーツを楽しんで親睦を深めていただきたいと思います。

 実行委員会でも、より楽しく沢山の方に喜んで頂く大会にしたいと思います。最後に、大会運営にご尽力してくださった各スポーツセンター講師陣にお礼を申し上げます。

 

bell結果

 

1位トーナメント

crown優 勝

 東淀川A(髙橋、山田、吉川、山口)

2 位

 住之江B(玉井、中村、小津、島田)

3 位

 住之江A(大城、永井、海道、筒井)

2位トーナメント

crown優 勝

 東淀川C(宮本、中村、大畑、宮本)

3位トーナメント

crown優 勝

 住之江G(濱本、岡本、松井、米虫)

 

Image001 Image003

以上

|

【事業所便り】 東淀川スポーツセンター 「卓球教室 理事長杯争奪スポーツセンター卓球教室交流大会」

2014pp1

平成26 年12 月18 日(水)大阪市中央体育館において、大阪市内のスポーツセンター卓球教室生対象の卓球大会が開催されました。東淀川スポーツセンターからは8チーム40名の方が参加され、皆様日頃の練習の成果を大いに発揮し、迫力あるプレーとキラキラ輝く笑顔、大きな声援で大変盛り上がりました!!


★成績

東淀川スポーツセンターA チーム
crown1 位グループ 準優勝
おめでとうございます!!

2014pp2_3 2014pp3_3


東淀川スポーツセンターB チーム
crown2位グループ 第3位
おめでとうございます!!

2014pp4 2014pp5


東淀川スポーツセンターE チーム
crown4位グループ 第1位
おめでとうございます!!

2014pp6 2014pp7

17 施設から66 チーム330 名の参加があった中、当スポーツセンターからは8チーム出場され、多くの方が健闘されました。東淀川区は卓球人口が多く、当スポーツセンター卓球教室も大変人気があり、毎期A・B・C クラスで開催しております。年に1度、フィットネス21事業団が主催する大会もあり、皆様目標を持って日々の練習に励んでおられ、とても活気があります!!

|

【事業所便り】鍋島麻莉子さんが 『WEDF2014世界アルティメットクラブチーム世界選手権大会』に出場!

ひまわりドーム職員の鍋島麻莉子さんが 8/2~8/9 イタリア・レッコで開催される「WEDF2014世界アルティメットクラブチーム世界選手権大会」に「壱 (UNO)」チームの一員として出場することになりました。
また、7/5に開催された「全日本アルティメット選手権大会」で見事優勝し、文字通り「日本一のチーム」として、世界選手権に出場します。
世界の舞台で戦う仲間にご声援を!

Image001_5

Image003_2

玉井理事長から激励の言葉をいただき、大会への意気込みを語る鍋島さん

●アルティメット競技

7人からなる2チームが100m×37mのフィールド上で、ディスクをパスによって運び、敵陣エンドゾーン内で味方のパスをキャッチして得点とするという競技です。(前後半40分ハーフ)

また、セルフジャッジで試合を行う珍しい競技で、フェアかつクリーンなプレーが求められます。

|

【事業所便り】第12回ジャパンカップ親善ソフトボール大会 IN熊取

Image001_4

メイジャ・マクレ・14リーグTM
第12回ジャパンカップ親善ソフトボール大会 IN熊取
(スローピッチソフトボール)

 去る3/15(土)~16(日)熊取町立町民グラウンドで 「メイジャ・マクレ・14リーグTM 第12回ジャパンカップ親善ソフトボール大会 IN熊取」 が開催されました。

 昨年に引き続き、熊取町では2回目の開催となりましたが、今年は開会式に中西町長にご臨席賜り、選手の皆さんへ向けて激励のお言葉と見事な始球式をご披露いただきました。
 大会当日は、いよいよ春を思わせる晴天に恵まれ、熊取町内の「SC大阪オール熊取」、長崎の「ばってん」をはじめ、奈良県・和歌山県のチームを含めた計11チームが熊取町ソフトボール連盟の協力の下、熱戦を繰り広げました。
 このスローピッチソフトボールは、「男性60歳以上、女性50歳以上」「山なりの投球」「ダブルベース」等を採用した、ハワイを発祥とするソフトボールで、日本でも近年ニュースポーツとして人気になりつつあります。
 来年もこの大会を開催予定ですので、「我こそは!」というチームは、是非参加して大会を盛り上げてください。


Image005
↑中西町長

Image003

↑中西町長の始球式

Image007

大会会長

Image009

中西町長と大会会長

「SC大阪オール熊取」の皆さんも大会を盛り上げました!

Image011

Image012

Image013

Image014

|

【事業所便り】此花屋内プール「『大阪打ち水大作戦2013』に参加しました!!」

A

平成25年7月19日(金)に大阪市環境局主催のイベントである 広げよう!おおさかクールダウン!「大阪打ち水大作戦2013」打ち初め式 が大阪市役所正面玄関前にて実施され、当法人の職員もイベントに参加してきました。
皆さんご存じの通り、打ち水は、道路や庭に水をまいて夏の涼を得る昔からの日本人の知恵であり、身近なヒートアイランド対策です。大阪市では、打ち水の普及拡大を図るため、「大阪打ち水大作戦2013」と題して、例年7 月から9 月にかけて、市内各所で市民・事業者の方々
と協働で打ち水に取り組まれており、今年はその打ち初め式によしもとのお笑いコンビで「ラララライ体操」でおなじみの『藤崎マーケット』と、同じくよしもとのお笑いコンビで関西若手のホープと言われている『和牛』が、笑いのパフォーマンスで会場を大いに盛り上げ、『子ども
和太鼓チーム 雅(みやび)っ鼓(こ)』の皆さんが元気に和太鼓を叩いていました。
打ち初め式を大いに盛り上げられた藤崎マーケットさん、和牛さん、そして雅っ鼓のみなさん、大阪市の職員のみなさん、参加者のみなさん、総勢100名くらいで打ち水をして、打ち水前には32.2度あった気温も32.0度まで下がり、効果も検証されました。皆さんもぜひ、打ち水してみてください!!

B

C

|

【事業団ニュース】第3回東日本大震災義援金送付

東日本大震災の被災された皆さんへ
3回目の義援金を送りました。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

P3070002s


*写真は(左)東淀川区
       金谷一郎区長
    (右)当公益財団法人フィットネス21事業団
       玉井三貴男理事長

|

【事業所便り】淀川SC「フィンランドケラヴァ体操クラブ 体操交流会を開催!!」

10月20日(土)当法人主催でフィンランドより来日されたケラヴァ体操クラブの皆さんを大阪市立淀川スポーツセンターへお招きし、体操交流会を開催いたしました。
同クラブの皆さんは翌21日開催の体操フェスティバル2012 OSAKA国際大会30回記念大会へ招待され、フィンランドより来日。貴重なお時間の中、ご参加くださいました。
交流会は、来賓の淀川区榊区長の挨拶で開幕。
前半は淀川スポーツセンター健康体操教室B&宮原リズム体操会(動画)、健康体操教室A(動画)の皆さんが日頃の練習成果を存分に発揮し、いきいきとした笑顔でのびのびと楽しみながら演技を披露。続いて、1回目のケラヴァ体操クラブの演技。3曲それぞれに美しさや楽しさが兼ね揃えられており、趣向を凝らした演技を披露してくださいました。

Image001

後半は、健康体操教室講師 野崎紀子先生、中山満子先生所属のリーダーグループGGTの皆さんが、しなやかで情感あふれる演技を好演。続いて、ケラヴァ体操クラブが2回目の発表。伝統的なスタイルである優雅さはもちろんの事、躍動的かつスピード感溢れる魅力的な演技を披露してくださいました。

Image002

最後は、ケラヴァ体操クラブのリーダーの指導で参加者全員が一緒にフィンランドの体操を楽しみました。ギャラリーで観覧していた皆さんも一緒に身体を動かしてくださり、全員が一体となった素晴らしい交流会になりました。
交流会閉幕後は、参加者全員で記念撮影。

Image003

参加された皆さんはもちろん、フィンランドケラヴァ体操クラブの皆さんにとっても日本滞在での記念すべき1日を過ごしていただけた事と思います。
※動画のリンクをクリックしても再生が始まらない場合、Windowsでは右クリックをして「名前を付けてリンク先を保存」を選択してください。

|

【事業所便り】第4回F21卓球交流会報告

第4回F21卓球交流会報告

 開催日:平成 24年 3月 2日(金) 9:30開会   
於:大阪市立東淀川スポーツセンター 第1体育場

 

 東淀川SC、住之江SC、淀川SCから28チーム85名が集まり、1チーム3名による団体戦で午前中はリーグ戦、午後はそれぞれの順位による決勝トーナメント戦が行われました。今年は4回目で、1位トーナメント優勝チームは、過去第1回住之江・2回東淀川・3回淀川と変遷して今回の優勝楯の行方は興味あるものでした。各チームの力も拮抗している中で、例年に増して力と力の戦いや技巧派同志の熱戦も数多い大会でした。来年も健康で新たな目標に向かって練習に励んでいただきたいと思います。

 参加された皆様は、日頃の成果を十分に発揮し、試合経験のない人もある人もお互いに楽しい一日を過ごされていました。

 最後に、大会運営にご尽力してくださった各SCの講師の先生方、また協力していただきました大阪市教職員卓球同好会の皆様、本当にお疲れさまでした。誠にありがとうございました。

 

第4回F21卓球交流会 結果

日時:平成24年3月2日(金)

場所:東淀川スポーツセンター
    第1体育場

1位トーナメント

優 勝

 東淀川A(津島、高橋、山口)

2 位

 住之江A(永井、大城、留井)

3 位

 東淀川B(藤井、川本、水野)

2位トーナメント

優 勝

 淀川 B(河島、大崎、中田)

3位トーナメント

優 勝

 東淀川H(安田、鈴木、掛川)

 

Image001

Image003

|

【事業所便り】淀川SC「体操フェスティバル2011 OSAKA国際大会に出場!」

 去る平成23年10月23日(日)に大阪市中央体育館に於いて開催された「体操フェスティバル2011OSAKA国際大会」に当スポーツセンター健康体操教室生44名が出場しました。

 講師の野崎紀子先生、中山満子先生ご指導のもと、約半年にわたる練習を重ねて迎えた晴れ舞台。練習当初は恥ずかしさでうつむき気味、かけ声はまばら・・・という状態でしたが、次第に姿勢が良くなり、元気なかけ声と笑顔の頻度も増えて、自信が生まれてきている様子が周囲にも伝わってきました。

 当日は、初参加の方が大半を占める中での大舞台。緊張も少なくなかったと思いますが、終始晴れやかな笑顔で堂々と4分間の演技を披露。

Photo

 発表を終えられた皆さんのお顔は充実感でいっぱい!本当に素晴らしい表情でした。

1

 舞台の大小を問わず、日頃教室で学んでいる成果を発揮され、手応えを掴まれた事がしっかりと伝わってきました。これからもますます、健康な「こころ」と「からだ」づくりを継続して、いきいきとした日々を過ごしていっていただきたいと思います。

 先生方ならびに参加された皆さん、本当におつかれさまでした!  

渾身の演技はこちら(←クリック!)からご覧いただけます sign03

|

«【事業所便り】西淀川屋内プール「地域ボランティア活動」